読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶でも飲みながら

あなたとわたしを繋げ、紡ごう

アースデイ東京2017

代々木公園で開催されている

アースデイ東京』に行ってきました。

 

今年で3年連続通っています。

恒例行事になってきて、楽しみ方もわかってきた(^o^)丿

今年は曇り空で、雨がぱらついて、ちょっと寒かった。

去年まではでっかいアーティスティックな看板がデーン!!とでていたのに、

今年は、↓これだけ。お金をかけないようにしたのかな?

f:id:hirocop_hi:20170423000722j:plain

 

環境に配慮したものやサービスや団体や

いろんな人がいろんな主張をしていて、面白いです。

苦手なのは、

「動物がこんなにひどい目にあっています!」

「〇〇は使わないで!買わないで!」

的なやつ。

いたたまれない気持ちになって、目をそらしてしまいます・・・。

 

一番楽しかったのはこれ!

f:id:hirocop_hi:20170423000809j:plain

『一文字写経』というのをやりました~。

般若心経の一文字を書きました。

お経の始めから順番に、1人一文字ずつ書いていくそうです。

文字が選べないのが、最初は残念な気がしたのだけど

どの字に当たるのか?って考えたらくじ引きみたいで俄然ワクワク♪

当たったのは『空』の文字。

ヤッター!!

喜んでいたら、坊さんが

「一番大事な文字ですよ!」と言ってくれてうれしさ倍増♪

作品はこちら!

f:id:hirocop_hi:20170423000713j:plain

ほっそい筆ペンやめてよねw

よく書けました

 

お昼ごはんに食べたお味噌のおにぎりが

すこぶるおいしくて

お米は、そよそよした田んぼと青く濃い空と緑の山のイメージ

お味噌は、ひっそりきりりとした蔵のイメージ

が、思い浮かびました。

食べることで風景を思い浮かべることができるなんて

豊かな食事だな、って思いました。

 

今日のお買い物たち。

f:id:hirocop_hi:20170423000829j:plain

ロゴナのハンドクリーム

アレッポの石鹸

シルクとガーゼの布ナプキン

 

お店の人とお話しながら買い物ができるのが、楽しいです。

空の下って、自由な気持ちになるからいいわ~。

来年が楽しみ。